めもぶろぐ

こんにちわんだふる、ありがとうさぎ、さよならいおん

【初文字起こし】大森望のSF喫茶 #3 ゲスト:池澤春菜 @nzm @haluna7

どうも。

本イベントの(http://peatix.com/event/31246)初文字起こししました。

誤字脱字過ぎますが、記念に直しなしで記念投稿します。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

4/10ゲンロンカフェ
池澤春菜
1歳、ギリシャ、英語を習う。
幼児は本の虫。

大竹まことにラジオでいじられた話。
■子供ころから面白かった話
 3再当時はギリシャ
 オリンピックで久々にいったオレガノ、ほこり、マツティハの匂いでギリシャを感じた
 大森→大学でギリシャ語にチャレンジしたが、発音で諦めた
 2歳誕生日に各国の人がいて、其の影響で、言語に抵抗がない

 書庫+献本で身近ホにに本がよくあった。

 子供の頃は学校にいったら1冊、帰るまでに読み切る。
 帰りに2本借りる。夕方には1冊、其の日のうちには1冊で合計3冊読みきっていた。
 絵本「きつねきいちといたちころころ」が印象に残っている。
 図書館の本には全部に自分の貸出簿の名前がある。
 3年で学校図書館の本を読みきったため、転校を申し出る。
 親から心配がられる。

 酸素ゲージみたいなもの。アーサー王と円卓の騎士、辞書(大辞林とか、漢和辞典)

電子書籍は、読み物としての機能がないからだめ。
 本でIpad利用していた時は、発売してすぐだったから青空文庫しかかった。
 だから読む本の種類が多くなかったもの馴染めなかった一因。

 それ以外に、kindleでも読んでみたい。
 kindleは画面の色合いが考えられているため、Ipad利用時とは異なる
 印象をうけるかもしれない。電子書籍として。

 一生懸命よんでいるとよんでいることを忘れる瞬間がある。
 電子書籍はそれにならない。
 KINDLEを利用したことがない。
 紙の本は所持していたので、付録で電子版のダンロード権をもおってほしい。

※結構ニコ生のコメントを見てる。


大森「友達と遊んでは?」
池澤「外は嫌いです。」


■エイリアンの文庫版を読んでいたら、ひっぱられた。
 →なぐる。
 →アリエ【ALIAN】のアダ名をつけれらる。「本基地外」

■本を読みすぎるバア愛はどうしたらよいかと親が相談する。
池澤夏樹と一緒に体験したこと
 スター・ウォーズを3部作
 親子ネズミの大冒険
 文楽通し
 千年一夜

■倉庫の奥に
 青、紫、白の本を見つけ。
 SFが好きになった。

■きっかけ
 多くの本を読みすぎて覚えていない

■■■■■SFが好きな理由
■■ 限界がない≒児童文学
■■ 学校の図書とSFにすぐつながった。
■■ →娯楽本が好きなんだ。
   →ジュブナイル、こどものSFを通っていない
   →大森、そもそもSFものは売られていないフックのもの。

■嘉田礼たろう

■祖母がホームズ大全を購入してくれた
 小林茜
 江戸川乱歩、ホームズは一応読んでる。

子供の頃は古本を知らなかったため。


■立ち読みしてて帰ってこなかった話は3,4年生の話
 結果、池澤夏樹に、ソファーに投げられた
 でも、本屋の立ち読みはやめていない。
 本屋の連続はやめたけど。

■中学の頃は文芸部
 他部員もいて、自分を含め4人いた。
 部活動内容は、本を読み続けること。
 文化部のトップになり、予算権限をもったため、文芸部に多額の予算をつけ、
 結果、いつでもお菓子あり漫画雑誌ありの部活動。
 ちなみに、ハマったのはチャンピオン。

 いじめられっこだった。排斥にされていた。一人。
 昼休憩時間に食事のため、一時帰宅。
 そのまま、学校に行かないこともしばしばあったため、出席日数が危なかった。
 (大森、学校出れなくね?私立だからおkだった)

 でも、どうしても居心地がいなくなったため、留学
 →どうしていいかわかんない、わからない
 留学先はイギリス
 はじめに友だちになったのは、ルーマニア
 むかつくごとに日本語で毒づいていた。
 日本語ならルーマニア人も意味がわからないから言い合いにならない。
 それが日本に戻ってきてからも続いていたので、驚かれた。
 部屋割替えを申し出で、次はイタリア人3人、イギリス人4人の8人部屋に。
 だが、うるさすぎて夜寝れなかったtめ、廊下で寝ていた。

■AFS
 イギリスから帰国後、AFSで。
 児童文学が好き、将来好き、北欧へ(そのころ、ムーミンが好きだった
 第6希望のタイへ
 北欧で4カ国をうめ、それ外はうえから埋めていった。

■干すファミリーが雨水をため、水でお腹を下す。
 タイ式ダイエット(寝込んでいて、ナンプラーたっぷりのおかゆ】
 麻薬の売人の子供にタクシーで釣れられた
 たいとマレーシアの海峡で再属で囲まれて、
 政府の交換の娘だから
 日記がある。子供ネイティブの子供がお鏝板。
 一日放置される。お手伝いの子供がご葉を与えてくれた
 ホストファミリーを変えてくれといっていたがり監督者の
 せいになるからへんこうさせてもらえんかかった・
 池澤家が東北部にいきそうになったが、精神状態が悪くなってきたので、
 チュと帰国。

 本がなくなるのが怖かったため、ワープロにかいてぼぼ国奥っちエア。
 親もつらすぎてよめない。
 自分も読めない。
 あれがしたい、これがしたい、希望がのっていた(2000枚)
 富士通オアシスで。

 一緒にソフトパステルを一緒になっている。
 それがホント一緒に入っていたので、背病におアステルのカラーがある。

 本の量を増やし買ったったため、文庫が主。
 イギリスでは、タニス・リー(浅川さん)と原文の意味合いが違い、
 それで、原文とのちがいになったt。
 高校2年の10月にタイに着たかった。
 日本にいるかぎりは一人じゃない。(例えば、助けを呼んだから助けてくれる)
 →いじめられなくなった。

 タイ以上のことはないから不安はない。
 子供がいたなら経験はさせたくない。

■高校、大学でじめじめしていて、
 祖父が広告代理店でアルバイトをさせるように進めてくれて広告代理店にいった。
 南沢さんがいた!!!!
 アニメは記号にあるから海を超えたい。
 南沢さんとあったそお夜にラジオのオーディションにいって。
 その場で色々南沢さんから支持を受け、なぜか声優に。 
 それ以上に、な割に判断されることがあったから、自分で判断をうける。
 小遠mの頃から、表現者になりそうな気がしていた。

 子供のころ、小沢栄太郎に「見ててご覧、いずれ女優になるよ」
 大学には、つらいときに「友達に」休めばいいじゃんと言われプロ意識が芽生え、
 大学を中退。

 中学の時、先輩で及川道大がいた。
 及川が大学生で教えに来てた。
 芝居に進む意識でhな方t。ただ、

 そのころでも、1日には1冊は読んでいた。
 SF大会にはいけない。選ばれたものだけが行けるようなイベントだと思っていた。
 大森さんいわく、独自の読み方をしていた。
 大森さんも読んでいいな場合の

 SFファンとも話は合わない。
 大森「かなり不思議」池澤「少し不思議」
 隔離梅鶯されていたため、へんいなっったやった・。

 新刊を読む、また読み階エス。
 本を読み返すことイベント本を読むのが仕事になるのは凄い。
 
 オールタイム・ベストの
 ビジョルドーが意外と好き(無限の協会)
 マキリップ
 ブラウン(親から)
 メリッサスコット(大森さんガラパゴスを感じる】

 日本の文学は近すぎる;
 身近なモノ書きすぎると。
 フランケンシュタインの子供の頃の話。

 古本でタイトル買いをする場合がある。
 亞里亞撮りが風雅かなと

 タマゴタケ
 ■アザーエデン
 アミールの時計
 革命のロンドン、ノヴァ
 ディプとリー
 ■銀色の恋人
 ■タニス・リーの日記っぽくてすき

 ■700語のベストに期待してね!
 ■シャトナー超えを電

 5/3ニライグ
 4/??ニライブガアル。

--------------------------------------------------------------------------------------------------