めもぶろぐ

こんにちわんだふる、ありがとうさぎ、さよならいおん

【unity】ゆにてぃ!ゆにてぃ!

どうも。

 

ってことでTLで「ゆにてぃ!ゆにてぃ!」と話題でどんな新萌えキャラ?と、「Unity」開発始めました。

まとめ特に重要な情報はのっていなく、私的に利用した外部リンクをのせてるだけなんで、リンク集だと考えてもらえれば幸いです。

今回は

 1.Unityインストール

 2.Unityで開発

 3.Unityでビルド

 4.UnityGamesで公開

 5.参考資料

をご紹介します。

 

 

1.Unityインストール

 Unity3Dのゲームの作り方講座_Unity3Dのインストール に沿って、Unity公式からインストールすればOK。

 

 

2.Unityで開発(くそげー)

 Unity公式のはじめてのUnity
 からプロジェクト作成~プレビューまでできます。

 また、ショートカットキー等便利操作に関しては、
 ドットインストールのUnity入門
 から適宜学習しましょう。

 「#05 GameObjectの操作をしてみよう」、「#06 Transformを使ってみようの内容」は公式サイトでは説明が不足しています。

 


3.Unityでビルド
 Unity3Dのゲームの作り方講座_ゲームをビルドし公開する
 に沿いビルドしましょう。

 


4.UnityGamesで公開
 作成したゲームを
 テラシュールウェア_[Unity3D]Web Playerで作ったゲームをWebで公開
 に沿い、

 UnityGames

 に投稿しましょう。

 



5.参考資料
 (1)尊敬すべきUnityゲーム「餃子の王将オンライン」
 (2)1~4に沿い作成した自作ゲーム(面白みもないクソゲーです)
 

 


じゃ、さよならいおん。