めもぶろぐ

こんにちわんだふる、ありがとうさぎ、さよならいおん

【本】アガサ・クリスティ「カーテン」メモ

アガサ・クリスティ完全攻略を読み、第一位となったカーテンを再読。 

アガサ・クリスティー完全攻略

アガサ・クリスティー完全攻略

 

<感想>

アガサ・クリスティは雑談・フリートークがうまい。ちょっとした会話から、最終的な結論やミステリーに繋げれる。

・子供の色恋沙汰に頭出したり、ふわふわくらくらしてしまう、ヘイスティングスはかわいい。

・ヘイスティングがラトレル婦人とはじめてあったとき、ポアロの様態をきいたのが謎。前にポアロの体調不良の表現あったか。ゲストハウスというのが体調不良の人がはいる、施設なのか。

<関連作品>

・オセロ

・スタイルズ荘の怪事件

<ストーリー>(Amazonより)

エルキュール・ポアロ死す!懐かしのスタイルズ荘を訪れたヘイスティングズポアロを再び殺人事件の悪夢が襲う。過去五件の殺人事件を背後で操る真犯人Xは、年老いて体の自由がきかないポアロに挑戦するかのように、スタイルズ荘で次なる計画を練っていた…奇怪な殺人事件と名探偵ポアロの最期を描く衝撃作。