めもぶろぐ

こんにちわんだふる、ありがとうさぎ、さよならいおん

【音楽】吉澤嘉代子「変身少女」レビュー~ただいま魔女修行中~

どうも。

 

今回は、5/14(水)メジャーデビュー吉澤嘉代子(ヨシザワカヨコ)の「変身少女」をレビューさせていただきます。

美少女

美少女

 

プロフィールはこちら(公式※1 )より参照

1990年、埼玉県川口市生まれ。鋳物工場街育ち。 父の影響で井上陽水を聴いて育ち、16歳から作詞作曲を始める。 2010年11月、ヤマハ主催のコンテスト“The 4th Music Revolution”JAPAN FINALに出場し、グランプリとオーディエンス賞をダブル受賞。 2013年6月、インディーズ 1st mini Album「魔女図鑑」を発売、同年11月にshibuya duo MUSIC EXCHANGE で開催されたワンマンライブがSOLD OUT。 現在は、全国各地のライブハウスにて「魔女、旅に出る」ツアー敢行中。 また、テレビ朝日系全国放送「music るTV」”もし売れ”コーナーにて4度紹介され、MCのヒャダイン綾小路翔に「カワイイ」「他に無い世界感」と大絶賛を受け、話題に。 2014年5月14日、待望のメジャーデビューミニアルバム「変身少女」をリリースする。

(1)イメージ

  谷山浩子松任谷由実→(function:魔女っ子化)→吉澤嘉代子

  基本線は、ユーミン松任谷由実)のニューミュージック(?、この言葉を用いるのはあやしい)に谷山浩子のメルヘン成分をプラスして、魔女っ子化したイメージです。言語化すると、

 ①明るい曲調で歌う。

 ②シャープ?(テンポを外したり、音程をわざとぶれさせる)に歌う。

 ③恋愛メルヘンソングを歌う。

かなぁと思ってます。それに、本記事の表題にもつけた吉澤嘉代子のキャッチコピー「ただいま魔女修行中」を混ぜてごにょごにょねると吉澤嘉代子の出来上がり!?(偉そうなこと書いてごめんなさい。)

 

(2)各曲のイメージ

 ①美少女

  「恋がしたい♪恋がしたい♪」。「恋がしたい」というワードをさまざまな表情で歌い上げている。「恋がしたい」の前後のワードからどういうシチュエーション、表情で歌っているかを妄想してるともうたまらん。これは名曲。

 ②チョベリグ

  なつかしワードの「チョベリグ」。これも「チョベリグ」が多い・・・①美少女でも同じような指摘をしたような・・・

  公式ustream配信(※2)で生歌ってます。48分開始、よろしければ。

 ③ラブラブ

  あれ・・・「ラブラブ」しか言ってなくね?・・・嘘です、歌いだしから「ラブ」以外のワードまで、「ラブ」を57回しか(?)言ってませんでした・・

 ④きらい

  ①~③とは異なり、バラード調できらいきらいといい、好きを表現してる歌。「きらい、あなたがわたしをよぶこえ、だって、ほおがあかくなっちゃうだもん」(曲中のワード)。はい、大好物です。

 ⑤涙のイアリング

  吉澤嘉代子がこれぞニューミュージック(?)らしいもの。桑田佳祐にも似てるのかな?曲名を検索してしまったぐらい(既存曲かと思ったぐらい)、まぁそれらしいと思います。

 ⑥ひゅるリメンバー

  はっ!?「ひゅるり(ゆるり的な?)」+「リメンバー(思い出す)」
 

まとまりませんでしたが、良いアーティストには間違いないので、是非是非!インストアライブいくぞ!!

 

※1 http://yoshizawakayoko.com/biography/

※2 http://www.ustream.tv/recorded/47547043

※ 公式アーティストHP:http://yoshizawakayoko.com/

  公式twitterhttps://twitter.com/yoshizawakayoko

  公式FB:https://ja-jp.facebook.com/yoshizawakayoko

  公式ヤマハミュージック:http://www.yamaha-ma.co.jp/artists/yoshizawa_kayoko/

  公式ustreamhttp://www.ustream.tv/channel/yoshizawakayoko

  公式youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCpUN6Z_DxvWHpP5FaKyR-yw