めもぶろぐ

こんにちわんだふる、ありがとうさぎ、さよならいおん

【PC】Mac購入からAppleWatchアプリ開発まで

Mac初心者がMac購入から本を参考にAppleWatchアプリ開発までの記録をしたもの。

お供はSilent Siren

 

秋葉原でMacbookairを購入。

・初期設定として、以下を参考にMacを初期化。 

itea40.jp

・goolge日本語入力を導入。

itunesを同期しようとしたが、最大同期数5機にひっかかり断念。

 同期している端末からか、端末がない場合は5機全てを非同期するしなく、

 同期しなおすのはめんどうなため、あとまわし。

xcodeを導入。

 インストールに若干の時間を要する。

xcodeの日本語プラグインはサイトがあやしいので断念。

githubxcodeの連携もできるようだが、xcodeによる開発を優先するため、断念。

 以下を参考にして、後ほど実施しようと考える。

qiita.com

・暫定的にリポジトリは、dropboxで管理するため、dropbox導入。

xcodeをdookに常駐させるためには、表示しているxcodeアイコン長クリック、

 オプション、Dockに追加、からできる。

・開発は、以下の、『基礎から学ぶAppleWatchアプリ開発』を参考に実施。 

基礎から学ぶ Apple Watchアプリ開発

基礎から学ぶ Apple Watchアプリ開発

 

 ・本はXcode6.3.1だが、わたし最新の7.0を利用しているため、表示が異なる部分あり。

 (Ex.Assets.Xcassets等の表示)

・アイコン作成のために、Windowsのペイントなフリーハンドで描画できるものを

 探すがない模様。

 以下を参考にPaintBrushを導入。

nanapi.jp

・やはり、Xcodeバージョンが異なるために、ビルドが通らない。。。